blackberry Q5を購入して1ヶ月たったよ!

BlackBerry

本来なら購入し、到着した段階で開封の儀なんかを行うべきとも思うんだけど、他のサイトで行っているので飛ばします。
というか、写真を撮ってないからね、しょうがないね。

操作感はどんな感じ?

ボタンを押さなくても、画面の下から上へのスワイプでホーム画面に、もう一度、下から上にスワイプでアイコンなどが表示される通常画面が表示されます。

チャートにするとこんな感じ。

黒い画面で下から上にスワイプで起動画面表示

起動画面表示→上から下方向にスワイプ→目覚まし機能

→下から上方向にスワイプ→通常画面

→右方向でアプリ一覧のページめくり

→左方向でBlackBerry Hub(一番左側に位置している)

→上から下方向で各種設定画面

また、各アプリを開いている時に下から上にスワイプするとアプリを最小化出来るので、結構アプリを行ったり来たりするのも直感で操作できるからストレス無く行えます。

日本語入力とアプリは?

今年の3月までは日本語が入力出来なかったけれども、OSのアップデートのおかげで少なくとも今から新規でセットアップする場合はOS更新プログラムが自動的に落ちてくるので問題なく日本語が使えます。一部中国語のフォントなの所と、最初は長文が苦手なので慣れるまではコツがいるけど(極端な例:ラブライバーが違う予測変換に誘導されて変換できない等)

また、snapによりアンドロイドアプリも直接インストール出来るようになったので、アプリ砂漠と言われていたblackberryもそれなりに快適になったね。

ただ、特にGoogleアカウントと紐付けを行うアプリなどはインストールは出来るけど、軒並み使えません。(Google mapはログインしなければ使用可能)

BlackBerry Q5標準のマップは日本では使えないので、Google mapが使えるだけでも有難い。

導入したアプリもまとめたいけど、それは次回以降に機会があれば。

 

ではでは。

 

コメント