Apple Watch発表により、スマートウォッチでさらに悩んじゃった

Gadget

9月9日のAppleの発表会でiphone 6とiphone 6 Plusが発表されて結構湧いてますが、個人的にはApple Watchの発表を心待ちにしてました。

iWatch(Apple Watch)についてはリーク情報が殆ど無かったので、そもそも発表されるのかと少し不安だったけど、無事に発表されたし、生活防水なのが少し残念だけどデザインも洗練されててステキです。

ソニーのSmartWatchしかり、LGのG Watchしかり、基本的にタッチスクリーン対応で周りのボタンも控えめなんですが、同じスクエア型でも竜頭(Digital Crown)があるだけで、一気にアナログ感が出るから面白い。

このDigital Crownを回して拡大縮小したり、押し込みでホーム画面に戻ったり、タッチでは行いにくいことをアナログ操作に回帰することにより解決する手法は中々難しいよね。というか、Appleじゃないと逆にそこで叩かれてそう。

で、欲しいなとも思ったんだけど、AndroidとBlackBerry持ちだから買っても上手く活用できないんだよね。

逆を言えば、iPhoneユーザーがAndroid Waer対応のスマートウォッチを十分活かせないとも言えるけど、そもそもライトなiPhoneユーザーがスマートウォッチなんてニッチな商品をApple Watch以外にも欲しがるとも思えない訳で。ヘビーユーザーの場合はAndroid端末と複数台保ってる可能性も高いし。

他のスマートウォッチはどうなの?

20140911-2

Moto360以外にも、Samsung Gear Sや、LG G Watch Rなども発表されてるし、他にもスイスのMYKRONOZ(マイクロノス)のZe Watch2なんかもスペックは若干見劣りはするけど、バッテリーの持ちとデザインが良いしね。

2014年の後半になってスマートウォッチが急に盛り上がってきたので、楽しみではあるけど買い時が難しいです。

ガジェットに関して言えば「欲しい時が買い時」という言葉は真理だよね。機能向上待ってたら多分ずっと買えないし。

 

ただ、どれもまだ発売されてないので、それまで悩むことにします。それ以前に日本で発売するのか怪しい物もあるしね。

ではでは。

コメント